R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

失速します - -taka 4年10月25日11時15分(#22311)
├・Re:失速します - -HR 4年10月25日14時30分(#22314)
├・Re:失速します - -錯羅 4年10月26日3時52分(#22322)
└・Re:失速します - -tyepeM-R 4年10月31日10時42分(#22337)

トップに戻る
22311
失速します
taka mail
4年10月25日11時15分 -
皆さん,はじめまして.

私はタイプMの前期に乗っているのですが(走行15万Km)
最近エンジンがおかしくなってしまいました.

症状はというと普通に走っていても燃料が
急にこなくなる(失速する)といった感じです.
しかも,症状がでるのが気まぐれで
しばらく普通に走れたかと思うと急におかしくなったりします.

対策といたしまして,燃料フィルターを新品に換え,
燃料ポンプを中古品に交換しました.

自分で考えられる原因はいろいろ探ってみたのですが
うまくいきません.
どなたか、良い知恵を貸してもらえないでしょうか?

トップに戻る
22314
Re:失速します
HR mail
4年10月25日14時30分 -
(記事番号22311へのコメント)
>症状はというと普通に走っていても燃料が
>急にこなくなる(失速する)といった感じです.
>しかも,症状がでるのが気まぐれで
>しばらく普通に走れたかと思うと急におかしくなったりします.
>
>対策といたしまして,燃料フィルターを新品に換え,
>燃料ポンプを中古品に交換しました.
失速する原因には大きく分けると
 ・燃料が来ない
 ・点火しない
の2つがあると思います。(厳密に言えばもっとありそうですが(^^;))

中古のポンプ、というのが気になりますが(^^;)燃料系のチェックでするとしたら
インジェクターぐらいですので、燃料系の可能性は薄そうです。
(もしくはチェックすると費用が掛かるので後回し、という感じですかね)

で、点火の関係でしらべてみてはどうでしょうか?
プラグ、コイルはどうですか?
特にプラグについては最近交換していないようでしたらチェックもかねて
一度抜いてチェックしてみてはどうでしょうか?

失速する部分の状況を詳細に書かれると詳しいコメントがつくかもしれませんね。
例えば・・・
 アクセル全開時に急にエンジンが回らなくなった感じ。アクセルを少し戻すと戻る
 低回転でも発生する。まれにエンストする
 アクセルOFF→アクセルONのときによく出る。息継ぎして加速しない感じ
等、失速する状況やシーンをもう少し絞り込めるとよいかもしれませんね。

トップに戻る
22322
Re:失速します
錯羅 -
4年10月26日3時52分 -
(記事番号22311へのコメント)
私も以前似た症状を起こしたことがあります。
そのときの原因はエアフロが逝っちゃってました。
とりあえずディーラーでコンサルト掛けて見ることをお勧めします。

トップに戻る
22337
Re:失速します
tyepeM-R -
4年10月31日10時42分 -
(記事番号22311へのコメント)
 こんにちは。
 時間の経った車を維持するのは大変ですね。
 皆さんがいろいろとコメントされていますが、他にも、例えば経年変化による燃料ポンプ
周りのアース不良、プラグの劣化等、原因があるのではと思います。

 現車も210,000km走行車ですが、各部の部品交換、エンジンルーム内の純正部のアース線
の引き直しも有効な手段のようでした。
 例えば、アース線はオーディオ配線用8スケア線を利用して、エンジンルーム内の純正ア
ース部に、また、トランクルームの燃料ポンプ部に直接引く方法も有効です。
 結果、燃料ポンプ直下でバッテリー電圧が確保できますし、ヘッドライトが明るくなり、
若干のトルクUPにもなるようです。
  また、剥き出しエアフロを使用している場合は、汚れやすいので、定期的にエアフロ・
AACはブレーキクリーナー等で、スロットルボディー・エンジン内部はエンジンコンディシ
ョナー等で掃除する方法もあります。結構スロットルボディーのバタフライの裏はスラッジ
が付いています。
 後は、経年変化によるノーマルのブローオフバルブの開きなどもあるのではないでしょう
か。
 
 


[インデックスに戻る]