R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

アイドリング低下 - -タカ 4年9月24日0時42分(#22181)
├◇Re:アイドリング低下 - -typeM-R 4年9月25日11時2分(#22184)
│└◇Re:アイドリング低下 - -タカ 4年9月26日14時2分(#22186)
│  └◇Re:アイドリング低下 - -typeM-R 4年9月26日23時5分(#22187)
│    └◇Re:アイドリング低下 - -てる@上信越 4年9月27日1時4分(#22189)
│      └・Re:アイドリング低下 - -たこ 4年9月27日8時59分(#22190)
└・Re:アイドリング低下 - -タカ 4年9月28日0時0分(#22193)

トップに戻る
22181
アイドリング低下
タカ -
4年9月24日0時42分 -
はじめまして。
32乗りではないのですが、RB20に乗ってます。
最近発進時のエンジンのふけの悪さを感じてましたが、とうとうアイドリングの低下が見ら
れました。
アイドリングは一定してるのですが、たまにエンジンが停止してしまったりします。
とりあえず、エアフロは掃除したり、配管からのエア漏れをチェックしましたが、治りませ
んでした。
ブーストもかかるのですが、ブーストのかかりも遅いです。
これは、プラグ、パワトラによるものと考えてよいでしょうか?
みなさんよろしくお願いします。

トップに戻る
22184
Re:アイドリング低下
typeM-R -
4年9月25日11時2分 -
(記事番号22181へのコメント)
 こんにちは。

 今まで何ともなくてということでしたら、考えられる原因は多すぎて?、これということ
はわかりませんが、簡単な方法としてはインテーク周りの掃除として、とりあえず、エンジ
ンコンディショナーをサージタンクのバキューム系の穴から入れてみてはいかがでしょう
か?
 場所としては、サージタンクに繋がっているレギュレーター、ブースト計、ブローオフ、
スロットルボディー下の各バキュームホースが繋がっているところを外して、そこから注入
します。取り説を読めば使用方法はわかると思いますが、結構効果はあると思います。
 また、注入後少し時間をおいて、エンジン始動時、最初はかぶったよう状態になります
し、白い煙、独特の臭いが出ますので、風通しのよい場所で作業をしたほうがいいと思いま
す。
 できれば、プラグチェックも兼ねて、この穴からも注入すればいいと思いますが、ここを
外すと結構作業的には大変なので。
 
 他には、AACバルブの掃除。
 これを外して、ブレーキクリーナー等で掃除します。この時には、新しいガスケット
(\300くらいかな?)が必要です。

 私は、剥き出しエアクリ仕様で、ブリッツのサスパワーを使っていますが、走行距離約
5,000km毎にエンジンコンディショナーを使用しています。
 メーカーはいろいろありますが、費用的にも安価な?、CRC556でおなじみの呉化学を使っ
ています。

トップに戻る
22186
Re:アイドリング低下
タカ -
4年9月26日14時2分 -
(記事番号22184へのコメント)
タイプM−Rさんアドバイスありがとうございます。
いろいろやってみたのですが、やはりダメでした。
っていうか負圧も400で、クーラー使用時は300までなくなってました。
白煙も混じり混じりなのでタービンブローかと思われます。
ブーストのかかりもだんだん悪くなってきましたし。

トップに戻る
22187
Re:アイドリング低下
typeM-R -
4年9月26日23時5分 -
(記事番号22186へのコメント)
 こんばんわ。

>負圧も400で、クーラー使用時は300までなくなってました。
>白煙も混じり混じりなのでタービンブローかと思われます。
>ブーストのかかりもだんだん悪くなってきましたし。

 単純にタービンとは限らないと思いますが、バキューム圧が下がっているということは、
以前の自車と同じ様な症状ですね。
 自車の場合は高速走行中の水漏れによる、ヘッドガスケット抜けでしたが、先ず、ラジエ
ターキャップを外して、冷却水にオイルが混じっていないかどうか。
 もし、混じっていれば、多分ヘッドガスケット抜け?ではないかと。
 これは、オイルゲージでも確認ができるのでは。

 次に、できれば、プラグを外して、圧縮を計っててみてください。
 極端に圧縮が落ちているシリンダーがあれば、もしかしたら、シリンダー系の不具合かと
思います。


トップに戻る
22189
Re:アイドリング低下
てる@上信越 -
4年9月27日1時4分 -
(記事番号22187へのコメント)
参考に成るかどうかですが、
白煙を噴く=タービンブローにはならないと思いますよ。
大体はピストンリング等の磨耗からくるオイル上がりですって教えてもらいました。
でも6発そろってって事はないでしょうからね。
typeM-Rさんが言っているように一回圧縮を図ってもらってもらうのも
良いのではないでしょうかね。
年式的に走行距離もかなり行っていると思いますので
ピストンリングのテンションもかなり落ちていると思いますよ。
ちなみに私の車は12万kmでオーバーホールに出しましたが
ピストンがスーっと抜けたそうです。
 ご参考までに。m(_ _)m

トップに戻る
22190
Re:アイドリング低下
たこ -
4年9月27日8時59分 -
(記事番号22189へのコメント)
そーですね、皆さんがおっしゃっていらっしゃるように
タービンブローだけが原因じゃ無いみたいですね。
アイドリングから、白煙を噴くのであれば、
エンジン内部の可能性も高いですね。
ピストンからのオイル上がり、バルブシートリング密着不良
によるオイル下がり等々
エンジンオイルの減り方はどうですか?
柔らかいオイルですとすぐに無くなる可能性があります。

基本的にアイドリングでの負圧が低い、アイドリングが
安定しないという事は、タービンよりもエンジン内部
の原因が大きいと思われます。

OH前提で考えられたほうが賢明ですかね?

トップに戻る
22193
Re:アイドリング低下
タカ -
4年9月28日0時0分 -
(記事番号22181へのコメント)
みなさん本当にいろいろとアドバイスありがとうございます。
昨日行きつけのチューニングショップに見てもらいましたが、皆さんの言うとうり、エンジ
ンの問題ということでした。
走行14万ということで、オイル上がりによるブローバイもひどく、パイピング内からイン
タークーラーまでにもオイルがベットリでした。
とりあえず、添加剤とオイルキャッチタンクによって、応急してみる予定です。


[インデックスに戻る]