R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ステンレスブレーキホースのその後 - -an 4年9月18日3時33分(#22137)
└◇Re:ステンレスブレーキホースのその後 - -KUCCHI 4年9月18日8時29分(#22138)
  └・Re:ステンレスブレーキホースのその後 - -HR 4年9月19日9時43分(#22144)

トップに戻る
22137
ステンレスブレーキホースのその後
an -
4年9月18日3時33分 -
 みなさまこんばんは。
夏に比べて早く日が落ちるようになり、
車をいじる時間も減ってしまった最近です。

以前、ステンレスブレーキホースについてというタイトルで
書かせていただいたのですが、
その後日談がありましたので書かせていただきます。
ID途中から間違えてそれ以来はanです。

中古で買ったステンメッシュのブレーキホースを付けてから
2年経つか経たないかの先日のことです。
安房峠を下っていた際、最終カーブの辺りで対向車が来たため
グイッとブレーキを踏んだ際に
なんと、ブレーキペダルが踏み抜けてしまいました。
何度踏んでもスカ〜で、全くブレーキが効きません。
こ、これはやばいと路肩に止めてキャリパをチェックしてみると、
助手席側リアのキャリパとホース接点のナットが割れて吹き飛んでいました。
オイルじゃじゃ漏れで、もうどうしようもないという状態でした。

経年疲労−急激な圧力−接点に負荷
いやしかし、中古とはいえブレーキホースってこんなもんなんでしょうか。
同じような体験された方はいらっしゃいますか?
一歩間違えばの場面だったため、これはな〜...という感じです。
安全のための参考にしていただければというお話でした。

P.S.
オイルパンガードは純正ステーを入手して無事に取り付けできました。
総重量6.7kgでした。おもた〜い
さすが純正、オートスポイラとギリギリで接触しないのがすばらしい!
アドバイスくださった方々ありがとうございました。

トップに戻る
22138
Re:ステンレスブレーキホースのその後
KUCCHI -
4年9月18日8時29分 -
(記事番号22137へのコメント)
大事に至らなくて何よりです。
ステンレスメッシュホース等は、競技での使用を前提に考えられた物
なので定期的な交換が必要と思われます。
ノーマルホースではゴムホース部分で逃げていた力がステンレスメッシュホース
だと取り付け部分に集中します。
また、取り付け時にねじったまま取り付けると期間が経ってから車体側の
ブレーキ配管が破損することもあるそうです。
ステンレスメッシュホースと聞くと耐久性がありそうな気がしますが
そんな事はなく、あくまでブレーキタッチ、コントロール性を重視した物なので
部品の特性を理解して使用した方が良いと思います。
ただ、製造メーカーもそのようなことが無い様努力して欲しいのでメーカー等に
報告をお願いできますでしょうか。
R32も製造から10年を超え部品の劣化もあたり前になってきています、
anさんの経験を無駄にせぬよう私も点検、OHをしていきたいと思います。

anさんは No.22137「ステンレスブレーキホースのその後」で書きました。
> みなさまこんばんは。
>夏に比べて早く日が落ちるようになり、
>車をいじる時間も減ってしまった最近です。
>
>以前、ステンレスブレーキホースについてというタイトルで
>書かせていただいたのですが、
>その後日談がありましたので書かせていただきます。
>ID途中から間違えてそれ以来はanです。
>
>中古で買ったステンメッシュのブレーキホースを付けてから
>2年経つか経たないかの先日のことです。
>安房峠を下っていた際、最終カーブの辺りで対向車が来たため
>グイッとブレーキを踏んだ際に
>なんと、ブレーキペダルが踏み抜けてしまいました。
>何度踏んでもスカ〜で、全くブレーキが効きません。
>こ、これはやばいと路肩に止めてキャリパをチェックしてみると、
>助手席側リアのキャリパとホース接点のナットが割れて吹き飛んでいました。
>オイルじゃじゃ漏れで、もうどうしようもないという状態でした。
>
>経年疲労−急激な圧力−接点に負荷
>いやしかし、中古とはいえブレーキホースってこんなもんなんでしょうか。
>同じような体験された方はいらっしゃいますか?
>一歩間違えばの場面だったため、これはな〜...という感じです。
>安全のための参考にしていただければというお話でした。
>
>P.S.
>オイルパンガードは純正ステーを入手して無事に取り付けできました。
>総重量6.7kgでした。おもた〜い
>さすが純正、オートスポイラとギリギリで接触しないのがすばらしい!
>アドバイスくださった方々ありがとうございました。

トップに戻る
22144
Re:ステンレスブレーキホースのその後
HR mail
4年9月19日9時43分 -
(記事番号22138へのコメント)
KUCCHIさんも書いていますが

>ステンレスメッシュホース等は、競技での使用を前提に考えられた物
>なので定期的な交換が必要と思われます。
まさにこの通りです。
ゴム系の素材と金属系の素材の違いは
 ブレーキを踏んだときの膨張の無さ 金属 > ゴム
 劣化速度             ゴム > 金属
(まぁ、極端にいうとですけどね)
だと思って間違いないです。

ステンメッシュホースは航空機にも使用されている、と売りになっていますが
航空機はすごい短期間で部品を交換するので、寿命についてはある程度切り捨てて
考えていると思います。
そう考えると・・・中古かつ2年という期間を考えると寿命だったとしても
おかしくないかもしれません。

最近、Yahooとかのオークションが流行していていろんな部品が中古で安く
流通しますが中古はどれぐらいの使用度かがわからないケースが多いです。
重要保安部品については神経質になりすぎるぐらいチェックするか、新品を
使うかした方がよいかもしれませんね。


[インデックスに戻る]