R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

HICAS?パワステ?どっちなのか・・・ - -ちゃちゃちゃ 4年8月26日21時4分(#22057)
└◇Re:HICAS?パワステ?どっちなのか・・・ - -非営業仕様@近畿 4年8月26日21時29分(#22058)
  └・Re:HICAS?パワステ?どっちなのか・・・ - -ちゃちゃちゃ 4年8月26日23時50分(#22060)

トップに戻る
22057
HICAS?パワステ?どっちなのか・・・
ちゃちゃちゃ -
4年8月26日21時4分 -
初めて投稿させていただきます。

私はH2年式のHCR32に乗っているのですが、最近ボンネット部から異音が発生しま
す。
パワステやHICASのログを見たのですが、私と同じ現象のものが
見つからなく投稿致します。

夜間にヘッドライトを付けて走行時に走っているときは問題ないのですが、
信号等で停止した際に、ボンネット内から異音が発生します。
ステアリングをまっすぐにしているときはあまり気にならないのですが、
停車時にステアリングを左右どちらかに切り、固定していると
HICASランプが不規則に点滅し「ガラ、ガラ、ガラ」と異音が聞こえ
ハンドルがかなりの力でとられます。音の大きさもかなり大きいです。
ステアリングを元に戻すと落ち着くのですが、長い間クルマを走らせていると
ステアリングをまっすぐにしていても異音が聞こえるようになります。
不思議なことに、ヘッドライトを消灯すると異音が聞こえなくなります。
ステアリングを切ってもならなくなります。
そのため夜間走行時に停車した際は、ライトを完全に消灯している状態です。
昼間にパワステフルードを確認したところ、多少減っていたので
フルードを投与しました。多少漏れも確認しました。
が、しかし現象はかわらず・・・
フルードが足りなくて出ている現象とは思えません。。。
この際、パワステもHICASも簡単にとめられるならとめてしまいたいぐらいです。

こういった現象を過去ログで見付けることができませんでした。
知っている方がおりましたらぜひ原因を教えてください。
宜しくお願い致します。

トップに戻る
22058
Re:HICAS?パワステ?どっちなのか・・・
非営業仕様@近畿 -
4年8月26日21時29分 -
(記事番号22057へのコメント)
過去ログにあったと思いますが一応書いておきますね。

>夜間にヘッドライトを付けて走行時に走っているときは問題ないのですが、
>信号等で停止した際に、ボンネット内から異音が発生します。
>ステアリングをまっすぐにしているときはあまり気にならないのですが、
>停車時にステアリングを左右どちらかに切り、固定していると
>HICASランプが不規則に点滅し「ガラ、ガラ、ガラ」と異音が聞こえ
>ハンドルがかなりの力でとられます。音の大きさもかなり大きいです。
>ステアリングを元に戻すと落ち着くのですが、長い間クルマを走らせていると
>ステアリングをまっすぐにしていても異音が聞こえるようになります。
>不思議なことに、ヘッドライトを消灯すると異音が聞こえなくなります。
この症状からでしたら電圧不足ですね。

>ステアリングを切ってもならなくなります。
>そのため夜間走行時に停車した際は、ライトを完全に消灯している状態です。
>昼間にパワステフルードを確認したところ、多少減っていたので
>フルードを投与しました。多少漏れも確認しました。
>が、しかし現象はかわらず・・・
>フルードが足りなくて出ている現象とは思えません。。。
>この際、パワステもHICASも簡単にとめられるならとめてしまいたいぐらいです。
原因としては、バッテリーが古いか、オルタがご臨終か・・・。
ディーラーなどで発電量を測ってもらってください。
私も昨年同様の症状が出てオルタ交換しました。

ただ、同じ症状が再度出たときは、古いターボタイマーの内部で
電気を大量に消費?していて電圧不足になりました。

トップに戻る
22060
Re:HICAS?パワステ?どっちなのか・・・
ちゃちゃちゃ -
4年8月26日23時50分 -
(記事番号22058へのコメント)
過去にログあったんですね!
すいません・・・

確かに最近頻繁にバッテリーの交換をしてますTT
異音が出た後は決まってセルのまわり具合が悪かった・・・
オルタか・・・
HICASでもパワステでもなかったんですね。
今週末にでもディーラで見てもらいます。

非営業仕様@近畿さん有難う御座いました。


[インデックスに戻る]