R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

アッパーリンクのガタ? - -ジャガー 4年8月26日18時32分(#22055)
├・Re:アッパーリンクのガタ? - -りーまん 4年8月26日19時5分(#22056)
└◇Re:アッパーリンクのガタ? - -たろう 4年8月26日22時19分(#22059)
  ├・*** 投稿者削除 *** - -ジャガー 4年8月27日21時39分(#22061)
  └◇Re:アッパーリンクのガタ? - -ジャガー 4年8月27日21時41分(#22062)
    └◇Re:アッパーリンクのガタ? - -ジャガー 4年8月29日17時32分(#22077)
      ├・*** 投稿者削除 *** - -ゆう 4年8月29日23時18分(#22080)
      ├・Re:アッパーリンクのガタ? - -ゆう 4年8月29日23時20分(#22081)
      └◇Re:アッパーリンクのガタ? - -セイジ 4年8月29日23時56分(#22082)
        └・Re:アッパーリンクのガタ? - -ジャガー 4年9月4日21時0分(#22100)

トップに戻る
22055
アッパーリンクのガタ?
ジャガー -
4年8月26日18時32分 -
こんにちは。いつも楽しく拝見しています。

1年ほどまえからなのですが、段差などを越えるときに
右フロントから「コトコト」と異音が発生します。

街乗りでは、デパートの駐車場などにある暴走族防止の(?)カマボコ
を素早く通り過ぎると必ず「コトコト」と異音が発生します。

アッパーリンクのガタだろうと思って、過去ログを参考に
タイヤを外してアッパーリンクを揺すってみたのですが
特にガタついているようでもなく、しっかりしていました。
ほかにもナックルやテンションロッドも揺すってみましたが、
特にガタはありませんでした。
今度はタイヤをつけ、半分やけくそでホイールを
力いっぱい上下に揺すったら、「コトコト」と異音が発生しました。

これはやはりアッパーリンクのガタでしょうか?

ディーラーにもっていくべきだと思うのですが、一度日産のメカニックに
自分の車で遊ばれたことがあるので…

トップに戻る
22056
Re:アッパーリンクのガタ?
りーまん -
4年8月26日19時5分 -
(記事番号22055へのコメント)
りーまんと申します。

>力いっぱい上下に揺すったら、「コトコト」と異音が発生しました。
>
>これはやはりアッパーリンクのガタでしょうか?

ハブベアリングのガタではないでしょうか。多分そうでしょう。足周りのガタは早く直した
方がいいですよ〜。

トップに戻る
22059
Re:アッパーリンクのガタ?
たろう mail
4年8月26日22時19分 URL
(記事番号22055へのコメント)
こんばんは、HCR32タイプM乗りのたろうです。

>1年ほどまえからなのですが、段差などを越えるときに
>右フロントから「コトコト」と異音が発生します。
私は一時期、左フロントから段差を越えると
「カタカタ」や「カチャカチャ」といった音がしたことがあります。
ホイールを外して点検してみると、ブレーキパッドを固定している
クロススプリングという部品が無かったためブレーキパッドが
動いて音がしていました。ディーラーの手落ちということで
無償で部品を取り付けてもらいました(^^ゞ

りーまんさんがおっしゃるようにハブベアリングも怪しいですね。
一度ブレーキ周りを点検されるのもいいと思います。
左と右を見比べてパーツの欠品がないかどうか
確かめてみるとよく分かるかもしれません。
原因究明のお役に立てれば幸いです。

トップに戻る
22061
*** 投稿者削除 ***
ジャガー -
4年8月27日21時39分 -
(記事番号22059へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

トップに戻る
22062
Re:アッパーリンクのガタ?
ジャガー -
4年8月27日21時41分 -
(記事番号22059へのコメント)
りーまんさん、たろうさん、お返事ありがとうございます。

本日ハブベアリングのガタを調べてみました。
が、ブレーキを踏みながら揺すってもコトコト音は消えませんでしたので、
ハブベアリングは音の原因ではないと思いました。

また、ブレーキキャリパーも見てみましたが欠品などは見当たりませんでした。

本日、もっとよく観察したところ、タイロッドエンドブーツが真ん中で破れて
ペタンコになってしまっていました。
とりあえずここを交換することにします。

お騒がせいたしましたm(__)m

トップに戻る
22077
Re:アッパーリンクのガタ?
ジャガー -
4年8月29日17時32分 -
(記事番号22062へのコメント)

自己レスです。

タイロッドエンドを交換したのですが、
あまり異音のでそうなものでもなく、依然として「コトコト(パキパキ?)」と
音がしています。

タイロッドエンドを交換しているときに、右フロンドタイヤハウス内の
ボディ(ちょうどアクセルペダルの裏あたり)に8センチほどの亀裂
があるのを発見しました。

亀裂の下にはタイヤがあたったような跡があり、そこだけががツルツルに
なっていました。
なぜ、こんなところにタイヤがあたるのでしょうか?(汗

また、このタイヤハウスの亀裂は放っておいてもよいのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。
お分かりになられる方、ご返答よろしくお願いします。

トップに戻る
22080
*** 投稿者削除 ***
ゆう -
4年8月29日23時18分 -
(記事番号22077へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

トップに戻る
22081
Re:アッパーリンクのガタ?
ゆう -
4年8月29日23時20分 -
(記事番号22077へのコメント)
こんにちは、ゆうです。

亀裂の件ですが、板金屋などで溶接して
くっつけてもらうと良いでしょう。

自分も同じような個所に亀裂が入っていた事があります。
音はたしか、「ゴトゴト」という感じの音でした。
ちなみに原因はジムカーナ中、
陥没した路面にタイヤが入ってしまったことだと思ってます。
亀裂の再発はありませんでした。

そのまま乗ってると
亀裂がだんだん大きくなってくると思うので、
早めに直した方が良いと思います。

トップに戻る
22082
Re:アッパーリンクのガタ?
セイジ -
4年8月29日23時56分 -
(記事番号22077へのコメント)
ジャガーさんは No.22077「Re:アッパーリンクのガタ?」で書きました。
>
>自己レスです。
>
>タイロッドエンドを交換したのですが、
>あまり異音のでそうなものでもなく、依然として「コトコト(パキパキ?)」と
>音がしています。
>
>タイロッドエンドを交換しているときに、右フロンドタイヤハウス内の
>ボディ(ちょうどアクセルペダルの裏あたり)に8センチほどの亀裂
>があるのを発見しました
>
>亀裂の下にはタイヤがあたったような跡があり、そこだけががツルツルに
>なっていました。
>なぜ、こんなところにタイヤがあたるのでしょうか?(汗
>
>また、このタイヤハウスの亀裂は放っておいてもよいのでしょうか?
>
>質問ばかりで申し訳ありません。
>お分かりになられる方、ご返答よろしくお願いします。


はじめまして.

「アクセルペダルの裏あたり」ってことですが,以前に急ブレーキを踏んだ際,テンション
ロッド(社外)が折れたことがあり,この時はタイヤが後ろに寄り,サイドステップのフロ
ント側の付け根を粉砕してしまいました.もちろん,アクセルペダルの裏あたりのタイヤハ
ウス内はタイヤ跡で真っ黒になりました.

ですので,以前にテンションロッドが折れた経験がおありか,テンションロッドのブーツが
へたっていて,ブレーキング時にタイヤが後ろに寄っているのではないでしょうか?(よれ
がクリアランスより大きいとは考えにくいかもしれませんが)

亀裂の件ですが,ちょうどタイヤ跡がついているあたりは,ボデイーが二枚の鉄板を溶接し
ているような感じだったと思います.私も初めて見たときは「こんなんで大丈夫なんか?」
と思いましたが,左右を比べて,「こんなものなのか」と放ってます(^^;)

お役に立てずにすみません.



トップに戻る
22100
Re:アッパーリンクのガタ?
ジャガー -
4年9月4日21時0分 -
(記事番号22082へのコメント)

セイジさん、ゆうさん、ご回答ありがとうございました。

テンションロッドの件ですが、以前のオーナーがそのような壊し方
をしたのかもしれません。実際、静止時でも右のフロントタイヤだけ
明らかに後ろ寄りになっています。ピロテンションロッドを入れてあ
わせればいいかなと思っています。

修理工場で見てもらったところ、
「マウントとかフレームのいろんなねじがゆるんでいた」
そうで、いまのところ異音は発生していないようです。

ヒビについては、
「また音がしたらもってきて」
とのことで、あまり重要視はされていないようでした(^^;

ご迷惑をおかけしました。ありがとうございました。


[インデックスに戻る]