R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ノックセンサーについて - -RBおたく 4年8月24日22時0分(#22054)
└◇Re:ノックセンサーについて - -HR@管理人 4年9月17日20時45分(#22131)
  └・Re:ノックセンサーについて - -typeM-R 4年9月20日12時17分(#22151)

トップに戻る
22054
ノックセンサーについて
RBおたく -
4年8月24日22時0分 -
こんばんわ。いつも楽しく拝見しております。早速質問なのですが、ノックセンサー
の異常が生じるとコンサルトで34の数字が表示されて、点火時期が最大5度遅角さ
れますが、使っているCPUが社外品で学習機能が取り除かれているものだったら、こ
のようなバックアップ機能は働くのでしょうか? また、ノックセンサーが異常のま
ま放って置くとどうなってしまうのでしょうか? コメント宜しくお願いします。

トップに戻る
22131
Re:ノックセンサーについて
HR@管理人 mail
4年9月17日20時45分 -
(記事番号22054へのコメント)
コメントつきませんね。

>ノックセンサーの異常が生じるとコンサルトで34の数字が表示されて
>点火時期が最大5度遅角されますが、使っているCPUが社外品で学習機能が
>取り除かれているものだったら、このようなバックアップ機能は働くのでしょうか?
ノックセンサーの異常での遅角処理と学習機能は関連してないと思って
いましたが・・・
(学習は燃料補正だけだと思っていましたが・・・ちがいましたっけ?)

正確な回答ができず申し訳ないです(詳しい人のフォローお願いします)


>また、ノックセンサーが異常のまま放って置くとどうなってしまうのでしょうか?
エンジンが異常の場合であれば、異様な負荷が掛かる為(不整脈みたいなモノですし)
最悪ブローとなる可能性があると聞きます。
ブローに至らなくてもカーボンが堆積しやすい状況を作る原因にもなりそうです。

トップに戻る
22151
Re:ノックセンサーについて
typeM-R -
4年9月20日12時17分 -
(記事番号22131へのコメント)
 こんにちは。
 詳しくはありませんが、
 ノックセンサーのエラー「34」については、要領書の記載ですと、RE20系でフューエルセ
ーフ機能のためのもので、ショート又は断線の検出時に働く機能のようです。
 また、ノッキング発生時には当然遅角作動をさせ、HR会長の書き込みのように、ノックコ
ントロール域で最大5度の遅角をするようです。
 学習機能については、燃料系等の空燃比補正をかけるためのもののようです。

 ただ、点火時期制御の部分には、「ノッキング補正分」という見出しの元に、「ノッキン
グ発生時は遅角・進角の補正をして、最適点火時期を得る」という記載があり、この補正に
ついては上・下限値の設定があって、運転条件によっては、範囲内での点火時期の補正がか
かるようになっているようです。


[インデックスに戻る]