R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ピロ部のブーツって効果あり? - -DIY 4年8月13日8時14分(#22006)
└◇Re:ピロ部のブーツって効果あり? - -駒2 4年8月13日11時18分(#22007)
  └・Re:ピロ部のブーツって効果あり? - -DIY 4年8月14日4時33分(#22012)

トップに戻る
22006
ピロ部のブーツって効果あり?
DIY -
4年8月13日8時14分 -
いつも拝見させていただいております。
以前よりテンションロッド(純正)のブッシュが破れた状態でしたので
ピロテンションに交換を検討しております。
いろいろなところからテンションロッドが出ていますが、ピロの部分に
ブーツがあるのとないのがあります。当然、ブーツ付のほうが耐久性に
優れていると思いまが、実際のところどうなんでしょうか?
あってもなくても大差ないのであれば、ブーツ無しのほうが安くていい
ので。ロッド自体の強度や調整のやりやすさはまた別ですが。

トップに戻る
22007
Re:ピロ部のブーツって効果あり?
駒2 -
4年8月13日11時18分 -
(記事番号22006へのコメント)
DIYさんは No.22006「ピロ部のブーツって効果あり?」で書きました。
>いつも拝見させていただいております。
>以前よりテンションロッド(純正)のブッシュが破れた状態でしたので
>ピロテンションに交換を検討しております。
>いろいろなところからテンションロッドが出ていますが、ピロの部分に
>ブーツがあるのとないのがあります。当然、ブーツ付のほうが耐久性に
>優れていると思いまが、実際のところどうなんでしょうか?
>あってもなくても大差ないのであれば、ブーツ無しのほうが安くていい
>ので。ロッド自体の強度や調整のやりやすさはまた別ですが。
>


バイク等の話なのですが、色々な部分にピロホール(ピロ)
を使ってるのですが、長い間使うとブーツの無いピロの方は
グリスが切れ、防腐処理等はされてないので錆びてしまうので
コマメなグリスアップが必要になります。

自分のスカイラインはピロテンションロッドには交換してませんが
もし交換するなら少し高くてもブーツの有る方を買います。
ピロ部分のグリス切れは後で泣きを見るので・・・。

トップに戻る
22012
Re:ピロ部のブーツって効果あり?
DIY -
4年8月14日4時33分 -
(記事番号22007へのコメント)


テンションロッドはショックのアッパーマウントとかと違って
低い位置にあるんで泥や水にさらされることからブーツ必要か
と考えてました。
また、ピロだろうが調整式だろうが車検関係ないから外す事も
あまりないでしょうし。
参考になりました。ありがとうございます。


[インデックスに戻る]