R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

カップリングファンの互換性 - -しばっち 4年8月2日22時8分(#21939)
├◇Re:カップリングファンの互換性 - -ロッカー 4年8月3日15時16分(#21940)
│└・Re:カップリングファンの互換性 - -しばっち 4年8月3日19時28分(#21943)
├・Re:カップリングファンの互換性 - -イデ 4年8月3日22時44分(#21944)
├・Re:カップリングファンの互換性 - -川越 4年8月4日0時3分(#21946)
└◇Re:カップリングファンの互換性 - -しばっち 4年8月4日8時39分(#21947)
  └・Re:カップリングファンの互換性 - -川越 4年8月4日9時9分(#21948)

トップに戻る
21939
カップリングファンの互換性
しばっち -
4年8月2日22時8分 URL
こんにちわ。今日カップリングファンがおそらく故障してしまいました。

ボンネット内でのファンの音が回転を増すごとにうなるようになり、体感馬力もさが
ってしまいました。過去ログから察するとこの部分の故障だと思われます。

そこで、解体屋で部品の方調達してこようと思うのですが、R32系であればどのカ
ップリングファンでも装着出来るのでしょうか?それともRB系ならどのカップリン
グファンでも共通なのでしょうか?

とても個人的な質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

トップに戻る
21940
Re:カップリングファンの互換性
ロッカー -
4年8月3日15時16分 -
(記事番号21939へのコメント)
>ボンネット内でのファンの音が回転を増すごとにうなるようになり、体感馬力もさが
>ってしまいました。過去ログから察するとこの部分の故障だと思われます。
故障ではないような気がします。
水温がそれほど上がっていないとき(80度くらい)でもファンは唸ってますか?
カップリングの仕組みで、ラジエターが熱いときほど高回転までエンジン回転数に合わせてファンを回そうとしま
すから、夏場にエアコンを使ったりして水温が上がると、自然とファンも高回転まで回ることになります。
ただ唸るほど回るのが正常かどうかと聞かれると答えられません。
うちのも唸ってますから(´∀`;)

トップに戻る
21943
Re:カップリングファンの互換性
しばっち -
4年8月3日19時28分 URL
(記事番号21940へのコメント)
ロッカーさんコメントありがとうございます。

それがですねえ、80度くらいでも回転を上げるとうなるんですよ。しかもいままで
よりも爆音で・・・・・・。(笑)あきらかに体感馬力も下がってます↓

熱に弱い部分だと言われているので、経年劣化は仕方のないことなんですよねえ。
でもこの車が好きなだけにまだまだ頑張ってもらわないと★★

他の人で情報をお持ちの方おられましたら、コメントの方宜しくお願いします。

トップに戻る
21944
Re:カップリングファンの互換性
イデ -
4年8月3日22時44分 -
(記事番号21939へのコメント)
まずはカップリングファンの故障(というか固着?)の判断方法として
エンジン停止状態でファンを自分で動かしてみて抵抗なく回ればOK。
抵抗があるようでしたら固着ということで要交換です。

私の車も同様の症状だったのでディーラーに持っていったら上記のようなチェックを
目の前でしてました。

トップに戻る
21946
Re:カップリングファンの互換性
川越 -
4年8月4日0時3分 -
(記事番号21939へのコメント)
>ボンネット内でのファンの音が回転を増すごとにうなるようになり、体感馬力もさ
>がってしまいました。過去ログから察するとこの部分の故障だと思われます。
>
>そこで、解体屋で部品の方調達してこようと思うのですが、R32系であればどの
>カップリングファンでも装着出来るのでしょうか?

カップリングが正常に働いていればこの時期うなるのは正常では?

カップリングが不良ならエンジン停止状態で抵抗が無く回ります。
また、固着していると回らないですね。

私はHCR32にBNR32のカップリング、R33のファンの組合わせです。

付けた時は音の大きさに閉口しました(;_;)
でも、冬場は音はしませんね〜 

夜の涼しい時と昼間で音が違えば正常な証拠では無いでしょうか???

トップに戻る
21947
Re:カップリングファンの互換性
しばっち -
4年8月4日8時39分 URL
(記事番号21939へのコメント)
みなさんコメントありがとうございます。

いでさんの言われるように、私の友人のカップリングファンが故障したときもファン
がひっかかる感じがありました。
しかし、今回はそのようなひっかかりはないんですが、その友人が故障したときと同
じぐらいにファンがうなっていて、また明らかに車が重く感じるようになってしまっ
てるのです。

川越さんコメントありがとうございます。
>カップリングが不良ならエンジン停止状態で抵抗が無く回ります。
>また、固着していると回らないですね。

となると、ちょっとした抵抗があれば正常であるということですね?
私のはクルクルまわってしまいます。

音の方なんですけど、エンジンかけた直後のような冷えた状態であってもファンがう
なるのです・・・・・・。やはり故障ですよね?

>HCR32にBNR32のカップリング、R33のファンの組合わせです。

この組み合わせはなぜされたんですか?R33のカップリングは装着出来なかったん
ですか?今現在RB25DETのカップリングファンを装着しようと思ってるんで
す。だめですかね?

トップに戻る
21948
Re:カップリングファンの互換性
川越 -
4年8月4日9時9分 -
(記事番号21947へのコメント)
>音の方なんですけど、エンジンかけた直後のような冷えた状態であってもファンが
>うなるのです・・・・・・。やはり故障ですよね?
故障の可能性は高そうですね〜 <今年は暑いから丁度良いかもしれませんけど・・
パワーが(-.-)

>>HCR32にBNR32のカップリング、R33のファンの組合わせです。
>
>この組み合わせはなぜされたんですか?R33のカップリングは装着出来なかった
>んですか?

本当はR33のカップリングの方が良かったのですけど・・・
たまたま32Rのカップリングが手元に有った物ですから(^_^;)

>今現在RB25DETのカップリングファンを装着しようと思ってるん
>です。だめですかね?
問題無いのでは? <現在調べられないので?です もしかしたら同じ物かも?
経験上RBは互換性が有るはずです。 <確実に解る方レス下さい。
エンジン等によって効き方に違いは有るけどサイズ的に同じでしょう。<ウーポンと
ファンの互換性から。
サイズはメジャー等で測って確認してみて下さい。

本当はカップリングも劣化するから新品が良いのでしょうが・・・高いのですよね(-
-;)


[インデックスに戻る]