R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ECRの回転数の信号線は - -うま 4年7月24日23時55分(#21897)
├・Re:ECRの回転数の信号線は - -イデ 4年7月25日3時43分(#21898)
└◇Re:ECRの回転数の信号線は - -typeM-R 4年7月25日13時33分(#21899)
  └・Re:ECRの回転数の信号線は - -うま 4年7月26日2時41分(#21904)

トップに戻る
21897
ECRの回転数の信号線は
うま -
4年7月24日23時55分 -
最近良くお世話になっているうまでございます。
先のバキューム計の時も大変参考にさせていただきました。

さて、今回はタコメータを付けようと考えてるのですが、
過去ログでよく話題にでるtamaさんのホームページでの
ECUの信号配列図はRB20DEなどで説明しています。
ECR32(2.5NA)でも同じ信号の配列なのでしょうか?。
そうすると7番で黄色と赤の線がタコメータ回転数信号となりますが。。
どうなのでしょうか?知っている方ご教授をおねがいしたいのですが。

また、ECUから取らずにオーディオを取るとメータ側に伸びている配線の
束の中に回転数信号?(車速パルス?)が取れる黄緑の線があるとかないとか・・。
そのあたりも何か情報がありましたら教えていただきたいと思っております。

長々と書き連ねてしまいましたが、よろしければ知っているかた
よろしくおねがいいたします。

トップに戻る
21898
Re:ECRの回転数の信号線は
イデ -
4年7月25日3時43分 -
(記事番号21897へのコメント)
>ECUの信号配列図はRB20DEなどで説明しています。
>ECR32(2.5NA)でも同じ信号の配列なのでしょうか?。
>そうすると7番で黄色と赤の線がタコメータ回転数信号となりますが。。
>どうなのでしょうか?知っている方ご教授をおねがいしたいのですが。

http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/car/list.html

をみる限りRB20E以外は同じ信号のようです。
(少なくともスピードとタコは)

トップに戻る
21899
Re:ECRの回転数の信号線は
typeM-R -
4年7月25日13時33分 -
(記事番号21897へのコメント)
 こんにちは。

>そうすると7番で黄色と赤の線がタコメータ回転数信号となりますが。

 この点については、イデさんの書き込みの通りだと思います。

>また、ECUから取らずにオーディオを取るとメータ側に伸びている配線の
>束の中に回転数信号?(車速パルス?)が取れる黄緑の線があるとかないとか・・。

 これは、スピードメーターからのパルスをコンピューターへ引き込むのに、配線がパネル
裏を通っているので、コンピューターの車速センサー信号53につながる配線の色を確認し
てみれば、多分同じ色の配線が、オーディオ裏にあるかと思いますので、そこからの分岐で
も大丈夫だと思います。
 私は、両方ともコンピーターから直にとっていますが。
  

トップに戻る
21904
Re:ECRの回転数の信号線は
うま -
4年7月26日2時41分 -
(記事番号21899へのコメント)
typeM-Rさんは No.21899「Re:ECRの回転数の信号線は」で書きました。
> こんにちは。
>
>>そうすると7番で黄色と赤の線がタコメータ回転数信号となりますが。
>
> この点については、イデさんの書き込みの通りだと思います。
>
>>また、ECUから取らずにオーディオを取るとメータ側に伸びている配線の
>>束の中に回転数信号?(車速パルス?)が取れる黄緑の線があるとかないと
か・・。
>
> これは、スピードメーターからのパルスをコンピューターへ引き込むのに、配線
がパネル
>裏を通っているので、コンピューターの車速センサー信号53につながる配線の色
を確認し
>てみれば、多分同じ色の配線が、オーディオ裏にあるかと思いますので、そこから
の分岐で
>も大丈夫だと思います。
> 私は、両方ともコンピーターから直にとっていますが。
>  
イデ様、typeM-R様、情報ありがとうございます。
早速明日にでも試してみたいと思います。
それでは、またできたらご報告いたします。


[インデックスに戻る]