R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

エアコンONによるパワーダウン - -RBおたく 4年7月23日22時9分(#21888)
├・Re:エアコンONによるパワーダウン - -ネズキン 4年7月23日23時39分(#21889)
└◇Re:エアコンONによるパワーダウン - -柳也 4年7月26日10時21分(#21908)
  └・Re:エアコンONによるパワーダウン - -RBおたく 4年7月26日21時43分(#21910)

トップに戻る
21888
エアコンONによるパワーダウン
RBおたく -
4年7月23日22時9分 -
こんばんわ。いつも参考にさせてもらっています。H4タイプMライトチューンに乗っ
ています。最近エアコンを使う機会が増えてきました。皆さんの車はエアコンをつけ
ることによってどの位パワーがダウンしますか?自分の車は体感できるほどパワーダ
ウンします。アクセルのツキなど明らかに違います。皆さんはどうですか??
あと最近、エアコンつけるとコンプレッサーからカタカタと音がしてきました。そろ
そろ逝ってしまう前兆なのでしょうか?(T_T)

トップに戻る
21889
Re:エアコンONによるパワーダウン
ネズキン -
4年7月23日23時39分 -
(記事番号21888へのコメント)
はじめまして!
エアコンでのパワーダウンはヒドイものがありますね。
私のタイプMも踏んでも加速しない感じです。
夏はエアコンON時コンプレッサーの抵抗・吸気温の高さから冬に比べて、感覚的パ
ワーは3分の1ダウンくらい感じます。
コンプレッサーのカタカタ音はどうなんでしょうか・・・。

以前のっていたEGシビックはコンプレッサーのカタカタ音が大きくなってきて、エ
アコン逝きました。
修理代は、もう一台同じシビックが買える位かかりましたです。泣
やはり、壊れかけてるのに無理やり動かしていたのが、まずかったみたいです。
最初はコンプレッサーだけだったものが他の部分にも影響が出てきて、結局エアコン
システム全交換でした。

早めに見てもらった方が、後々の為かと思います。

では!



RBおたくさんは No.21888「エアコンONによるパワーダウン」で書きました。
>こんばんわ。いつも参考にさせてもらっています。H4タイプMライトチューンに乗っ
>ています。最近エアコンを使う機会が増えてきました。皆さんの車はエアコンをつ
け
>ることによってどの位パワーがダウンしますか?自分の車は体感できるほどパワー
ダ
>ウンします。アクセルのツキなど明らかに違います。皆さんはどうですか??
>あと最近、エアコンつけるとコンプレッサーからカタカタと音がしてきました。そ
ろ
>そろ逝ってしまう前兆なのでしょうか?(T_T)

トップに戻る
21908
Re:エアコンONによるパワーダウン
柳也 -
4年7月26日10時21分 -
(記事番号21888へのコメント)

2000ccでエアコンつけるとひどいですよね。
私の場合もあまりのじれったさに、一人で乗る場合にはエアコンは使いません。
人を乗せる場合は別ですが、一人分の重量増加(失礼)とエアコンとのダブルコンビで、スポ
ーツ走行とはかけ離れた状態です。
やむを得ないと割り切るしかありませんね。
最近の車のコンプレッサーは小さくて軽いし、消費出力も昔のやつほど大きくないと思うの
で、純正流用で載せ換えられないかなぁと思ってしまいます。

コンプレッサーのガタガタ音はないのですが、私の場合ターボが効き出すとコンプレッサー
からシュィーン!というモーターがかなり頑張っているような音がします。
これもコンプレッサーが逝かれてしまう前兆なのかも…?
エアコンをつけて高回転まで引っ張らないほうが良いかもしれませんね。

便乗質問で恐縮ですが、このモーターに似た音が出た方、いらっしゃいますか?
原因は何であるか、ご存知の方がおられましたら教えてくださいませ。

トップに戻る
21910
Re:エアコンONによるパワーダウン
RBおたく -
4年7月26日21時43分 -
(記事番号21908へのコメント)
コメントありがとう御座います。皆さんもやっぱりそうなんですね!!ホント、エア
コンつけるとパワーが無くなりますよね(ToT)出だしにタイヤが空転しませんし(^.^)
エアコン消すとホント気持ちよく走るのに‥!! エアコンのコンプレッサーのカタ
カタ音に関してはこれから注意していきたいと思います。あと自分の車も高回転まで
引っ張るとコンプレッサーからウィーンとかっていうモーター音〔悲鳴音〕が聞こえ
てきます。アレって異常なんですかねぇ??友達のR32もこんな音してました!


[インデックスに戻る]