R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

純正ブローオフで音量を上げたい! - -RYO 4年7月23日16時26分(#21884)
└◇Re:純正ブローオフで音量を上げたい! - -ネズキン 4年7月23日16時47分(#21886)
  └◇Re:純正ブローオフで音量を上げたい! - -RYO 4年7月24日1時23分(#21890)
    └◇Re:純正ブローオフで音量を上げたい! - -いか 4年7月24日8時37分(#21891)
      └◇Re:純正ブローオフで音量を上げたい! - -RYO 4年7月24日13時53分(#21894)
        └・Re:純正ブローオフで音量を上げたい! - -D−N 4年7月24日17時15分(#21895)

トップに戻る
21884
純正ブローオフで音量を上げたい!
RYO -
4年7月23日16時26分 -
最近毎度お世話になっております新米HCR32乗りです!

今回は純正ブローオフのままでバックタービン音量について質問なのですが
昨日、純正ブローオフのバルブ部分にアルミ板にてメクラをほどこし
音の変化を楽しんでいたのですが、
メクラ前はアクセルON→アクセルOFFで
「シュコーー」「プシャーーーー!」
メクラ後はアクセルON→アクセルOFFで
「シュコーー」「クコココココ・・・・」
音的には良いのですが音量がかなりダウン(泣)
ちなみにエアクリはアペックスでマフラーは柿本改です

純正のブローオフのままバックタービン音の音量を上げる事は可能なのでしょうか?
知っている方がいましたら是非とも教えて頂けたら幸いです。

トップに戻る
21886
Re:純正ブローオフで音量を上げたい!
ネズキン -
4年7月23日16時47分 -
(記事番号21884へのコメント)
はじめまして!
キノコ型エアクリにかえるかしないと、ムツカシイのではないでしょうか。
純正で大気開放してみた事ありますが、最悪です。
車壊す前に純正を諦め社外にするか、ノーマル状態にするかにしたほうが良いと思い
ますよ。
私がバックタービン仕様にした時は、エンスト連発で速攻元に戻してしまいました。

やはり音量を出したいなら、社外しかないかと思います。
では、



RYOさんは No.21884「純正ブローオフで音量を上げたい!」で書きました。
>最近毎度お世話になっております新米HCR32乗りです!
>
>今回は純正ブローオフのままでバックタービン音量について質問なのですが
>昨日、純正ブローオフのバルブ部分にアルミ板にてメクラをほどこし
>音の変化を楽しんでいたのですが、
>メクラ前はアクセルON→アクセルOFFで
>「シュコーー」「プシャーーーー!」
>メクラ後はアクセルON→アクセルOFFで
>「シュコーー」「クコココココ・・・・」
>音的には良いのですが音量がかなりダウン(泣)
>ちなみにエアクリはアペックスでマフラーは柿本改です
>
>純正のブローオフのままバックタービン音の音量を上げる事は可能なのでしょう
か?
>知っている方がいましたら是非とも教えて頂けたら幸いです。

トップに戻る
21890
Re:純正ブローオフで音量を上げたい!
RYO -
4年7月24日1時23分 -
(記事番号21886へのコメント)
>はじめまして!
どうも!はじめまして!

>キノコ型エアクリにかえるかしないと、ムツカシイのではないでしょうか。
>純正で大気開放してみた事ありますが、最悪です。
>車壊す前に純正を諦め社外にするか、ノーマル状態にするかにしたほうが良いと思い
>ますよ。
>私がバックタービン仕様にした時は、エンスト連発で速攻元に戻してしまいました。
たしかに結果は最悪でした(泣)
今日メクラをしたまま直線全快走行してみたり、
いきなりクラッチを切ったりしてみたのですが
やはりエンストがちょくちょく発生・・・これはかなり危険!
明日にはメクラを排除し元の姿に戻したいと思います。
やはり純正のまま上を目指すのは難しいのですね。
また一つ勉強になりました!ありがとう御座いました。

>では、
ありがとう御座いました!
また何かありましたら助言頂けたら幸いです!
では



トップに戻る
21891
Re:純正ブローオフで音量を上げたい!
いか -
4年7月24日8時37分 -
(記事番号21890へのコメント)
エンストは乗りかた次第で何とかなると思いますよ。

いきなりクラッチを切らない、

エンジンブレーキを使う、

それでもエンストしそうなときはヒールアンドトゥの要領で
無理やりエンジンをふかす。


要は慣れです…。お勧めできませんが…。

でもエンストするとパワステ効かなくなるのでこわいですね。
ですからなるべく他人には運転させないようにしています。

参考までに…。

トップに戻る
21894
Re:純正ブローオフで音量を上げたい!
RYO -
4年7月24日13時53分 -
(記事番号21891へのコメント)
>エンストは乗りかた次第で何とかなると思いますよ。
>いきなりクラッチを切らない、
>エンジンブレーキを使う、
>それでもエンストしそうなときはヒールアンドトゥの要領で
>無理やりエンジンをふかす。
>要は慣れです…。お勧めできませんが…。
>でもエンストするとパワステ効かなくなるのでこわいですね。
>ですからなるべく他人には運転させないようにしています。

ご返答ありがとう御座います。
本日エンスト対策のため色々と試しエンストは少なくなったのですが
燃料を吹きすぎなのかアフターファイヤーを起こす事が多発!
アクセル開放70%ぐらいでのアフターファイヤーは可愛い物なのですが
アクセル全開走行の後のアフターファイヤーは恐ろしく触媒が飛ぶ!?
そんなような感じの音と振動が・・・
さらに!本日1●0キロからエンストを経験しハンドルが効かない恐怖を体験できました。
よって今は元通りにメクラをはずし純正サウンドへと戻しエンストも無くなりました。
やっぱメーカーが装備させた純正を殺すのは車に良くないんですかね〜(^^;)

トップに戻る
21895
Re:純正ブローオフで音量を上げたい!
D−N -
4年7月24日17時15分 -
(記事番号21894へのコメント)
殺したときのエンストの原因って知ってますか?
あれは純正時に逃げていた圧力が逃げ場がなく吹き返し、それによるエアフロの誤作
動がほとんどの原因です。
対策としてはパイピング形状の見直し、網などでエアフロに当たる乱流を抑止などで
す。ちなみに使うエアクリや取り付け時の純正ゴムパイピングの微妙な角度によって
はエンストしないときもあります。


[インデックスに戻る]