R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ヒーターの温度調整不良とエアコンの関係 - -32大王 4年7月23日1時36分(#21882)
├・Re:ヒーターの温度調整不良とエアコンの関係 - -ネズキン 4年7月23日1時53分(#21883)
├・Re:ヒーターの温度調整不良とエアコンの関係 - -紺色タイプM 4年7月25日21時53分(#21900)
├・Re:ヒーターの温度調整不良とエアコンの関係 - -トラカラー 4年7月25日22時50分(#21901)
├・Re:ヒーターの温度調整不良とエアコンの関係 - -32大王 4年7月28日2時11分(#21916)
└・Re:ヒーターの温度調整不良とエアコンの関係 - -トラカラー 4年7月30日2時10分(#21930)

トップに戻る
21882
ヒーターの温度調整不良とエアコンの関係
32大王 -
4年7月23日1時36分 -
毎度お世話になっています、32大王です。

前回ヒーターの風が出ないトラブルにアドバイスいただき、無事送風はよみがえりました。
ところが最近気が付いたのですが、温度調整が効いてないみたいなのです。
18℃にしても30℃にしても変化がありません。
外気というかエンジンルームの温度というか、そのあたりの温度の風がでてきます。

現状でエアコンガスも入っていてコンプレッサーも作動しているにもかかわらず、エアコン
が効かない状態なのですが、上記のことが関係しているのかなーと素人的に思い投稿しまし
た。
ヒーターの温度調整が直ればエアコンも生き返る可能性ってあるのでしょうか?

また一時はブロアモーターが逝きかけてた(送風も出ない)状態でしたので、ここでブロア
モーターを交換することにより、エアコンが生き返ることってありえるのでしょうか?

この夏はエアコンなしと覚悟してたのですが、さすがに猛暑で通勤が辛くなってきました。
エアコン修理をどうするかの狭間にいるかんじです。

宜しくお願いします。

トップに戻る
21883
Re:ヒーターの温度調整不良とエアコンの関係
ネズキン -
4年7月23日1時53分 -
(記事番号21882へのコメント)
はじめまして!
一度エアコンの自己診断をしてみてはいかがでしょうか?
工具等何もいらないので簡単ですよ!
検索すると細かく載っているHP等もあるので原因が分かると思いますよ!
私はハーネス延長時に不具合が出て何度も使ってました・・・。
原因が分かりやすいので、お勧めです!
では・・・。


32大王さんは No.21882「ヒーターの温度調整不良とエアコンの関係」で書きまし
た。
>毎度お世話になっています、32大王です。
>
>前回ヒーターの風が出ないトラブルにアドバイスいただき、無事送風はよみがえり
ました。
>ところが最近気が付いたのですが、温度調整が効いてないみたいなのです。
>18℃にしても30℃にしても変化がありません。
>外気というかエンジンルームの温度というか、そのあたりの温度の風がでてきま
す。
>
>現状でエアコンガスも入っていてコンプレッサーも作動しているにもかかわらず、
エアコン
>が効かない状態なのですが、上記のことが関係しているのかなーと素人的に思い投
稿しまし
>た。
>ヒーターの温度調整が直ればエアコンも生き返る可能性ってあるのでしょうか?
>
>また一時はブロアモーターが逝きかけてた(送風も出ない)状態でしたので、ここ
でブロア
>モーターを交換することにより、エアコンが生き返ることってありえるのでしょう
か?
>
>この夏はエアコンなしと覚悟してたのですが、さすがに猛暑で通勤が辛くなってき
ました。
>エアコン修理をどうするかの狭間にいるかんじです。
>
>宜しくお願いします。
>

トップに戻る
21900
Re:ヒーターの温度調整不良とエアコンの関係
紺色タイプM -
4年7月25日21時53分 -
(記事番号21882へのコメント)
センターパネルの右下、灰皿の右側に内気温センサー?がついているのですがそのコネクタ
ーを外すとコールドにしても熱い風しかでないのでセンサーが壊れていれば同じ症状が出る
と思います。違ってたらすいません。

トップに戻る
21901
Re:ヒーターの温度調整不良とエアコンの関係
トラカラー -
4年7月25日22時50分 -
(記事番号21882へのコメント)
始めまして。

もしかすると、オートエアコンと連動しているモーターが、
壊れているのではないでしょうか?

以前、当方の32も同じ現象になり、
エアコン修理をしている電気屋さんに持ち込んだところ、
オートエアコンのスイッチと連動している、
温度調整のモーターが壊れていました。
交換後は、正常に温度調整が出来ました。

壊れた部品は捨ててしまったので、
部品番号等は不明ですが、手の平にのる位のモーターでした。

ご参考になればと、投稿しました。

トップに戻る
21916
Re:ヒーターの温度調整不良とエアコンの関係
32大王 -
4年7月28日2時11分 -
(記事番号21882へのコメント)
ネズキンさん、紺色タイプMさん、トラカラーさん、アドバイスありがとうございます。

エアコンの自己診断ですが、以前こちらで教えていただき試してみました。
整備素人の自分の判断ですが、「ステップ4」以外は特に異常はでませんでした。
「ステップ4」でマグネットクラッチが「入った・切れた」や「モードドア」の違いはわか
るのですが、ブロアモーターの「V」やコントロールバルブの「V」の違いはわかりません
でした。
またステップ4の点検時、表示番号41から47のどれにしても出てくる風の温度は変化しませ
んでした。

内気温センサーやオートエアコンと連動している温度調整のモーターの交換は、整備素人で
も十分可能な作業でしょうか?

トップに戻る
21930
Re:ヒーターの温度調整不良とエアコンの関係
トラカラー -
4年7月30日2時10分 -
(記事番号21882へのコメント)
こんばんわ。32大王さん。

温度調整用モーターは、場所さえ特定出来れば、交換可能と思います。

この時は、コンプレッサー本体が壊れたので、本体を自分で交換。
コンプレッサーオイル&R12ガスを入れに行った時に、
ガスは入っているし、コンプレッサーも回っているのに、冷えない状態になり、
調べた結果が、温度調整モーターの不動でした。

全ての作業を見ていた訳ではないので、場所の特定には及びませんが、
カーステを外して作業していたので、コントロールパネルの中かもしれません。

エアコン屋さん、ディーラーに聞けば、場所を知っているかと思います。
聞いてみたらいかがでしょうか?
答えになっていなくて、申し訳御座いません。


[インデックスに戻る]